【絶対音感 】何歳まで?身につく方法3選

子どもに絶対音感を身につけたかったら、3歳から7歳までに音楽的なトレーニングをすれば身につくと言われてます。

お子さんがいらっしゃる方で、子どもに音楽を習わせたい、絶対音感を身につけさせたいという親御さん多いと思います。

どうしたら身につくの?7歳までに音楽教室通わせたら身につくの?とか、どんなレッスンなの?

音楽教室通わないと絶対音感身につかないの?

とかいろんな疑問点、不安あると思います。

僕の経験談で解説していきます。

まず自己紹介させてください、

僕はハマジといいます。

ギター歴30年サバゲー歴1年ブログ歴2ヶ月のサラリーマンギタリストしてます。

家族は妻と息子と娘の父親やってます。

この息子は絶対音感持ってます。

というか身につけさせました。

本当です。

僕は狙って身につけさせました。

身に付ける方法

  • 音楽に興味を持たせる
  • いつでも音楽がある生活をする
  • 音楽教室に通わせる。

音楽に興味を持たせるというのが難しいですよね。

うちは僕がギターを趣味にしていて、こともうまれても、バンドは続けていたので音楽が日常的にある環境でした。

環境はとても大事です。

音楽が日常的に流れていて楽器を弾いているお父さんがいると、楽曲触ってみたりしたくなると思います。

景品で当たったカシオのキーボードがあったので、息子の手に取りやすいところにずっと常設で設置しました。

ここで大事なのが、絶対に強制しないこと。

楽器に興味持つまで放置

最終的に興味待たなくても仕方ないというぐらいラフな感覚でいてあげることが大事です。

音楽や楽器は普段の生活に絶対に必要ではないから、自分で興味を持たないことには絶対に続かないし、強制すると2度とやらないです。

教えて、できないことを怒ったりしたらもうアウト。

絶対にやらないです。

きながにまってあげてください。

そのかわり、生活の中に常に音楽がある状態をつくってあげてください。うちはたまたま僕が、ギターやっててバンドやってたのもあるから家の中にギターあるし、ギターの練習してる音も聞こえるし、ライブにも連れて行ったし、音楽がないと生活できない環境でした。

ここまでとはいわないけど、なるべく音楽が楽しい物だと思える環境は作ってあげてください.Eテレのおかあさんといっしょでもいいしアンパンマンでもいいし、何にしても興味持ちそうな環境をつくってあげてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました